Project FIビル

音が生まれ、
アイデアが動き出す

Overview
所在地 東京都渋谷区広尾
施主 株式会社福原コーポレーション
施工年 2024
施工用途 オフィスビル
施工内容 内部改修・内装工事、設備改修工事
Credit
設計 多田英明・廣戸泉美
設備 金田和浩
施工 佐藤秀樹・田所進一
音響設計 中村恵(東急建設)
Design Concept

デザインコンセプト

クライアントと深く関係のある、今はなきギャラリーからデザインの着想を得ています。
レンガやフランス窓をモチーフにしたクラシカルな要素と、シンプルモダンなデザインを調和させ、脈々と続く歴史が未来へと続いていくことを目指してデザインしました。

Request

クライアントリクエスト

3F: The Classic

福原グループの100年以上に渡る歴史や哲学を象徴するフロア。生まれ育った銀座や先人たちへのリスペクトと、未来でも普遍的な本物志向の価値を感じられる場所としたい。

3F: Art&Music

サロンコンサートや展示会などを開催できる音楽ホールを設置したい。

6F: The Modern

これからの福原グループの在り方を象徴するフロア。会社や事業を横断して人同士が交わり、新たな発想や価値を生むインターセクションとなる場所としたい。

Plan

プラン

6F エレベーターホール

全体的にモダンなデザインに。壁面に3Fと同様のレンガ調のタイルを使用し、3Fと6Fのつながりを演出しています。

ホールスキームボード

既存のギャラリーのデザインからマテリアルを選定し、椅子の張地も、他の仕上との調和を計りながら選定しました。

6F メインオフィス

グループ会社なら誰でも利用できる執務エリア。奥側に集中ブース、カフェのようなフリースタイルな席があり、働き方やTPOに合わせた席を選択できます。
オープンなキッチンスペースでは動画撮影を想定し、壁面に意匠的な棚を設置しました。
今後、大型のアートを飾りたいというご要望があり、アート用アクリルカバーも設置しています。

スケルトン天井のルーバー

ダクトの見えるスケルトン天井に、印象的な照明・パーツを取り付けるためのルーバーを設置。空調などの配管を行った後、その場でルーバーの位置を決め、墨だしを行いました。

3F メインオフィス

3Fはクラシックをテーマにデザインしました。
レンガ調のタイルがクラシカルで洗練されたイメージを作っています。個人情報を取り扱うオフィスのため、電話対応の部署が利用するブース席などを設置しました。

3F エレベーターホール

各会社への入口はアーチの装飾をつけ、格子扉にすることで、よりクラシックな演出をしています。ホールへの期待感を高めるように、オフィスと共存しながらも世界観の強い空間としています。

ホール受付

ホールでイベントが開催される際に使用される空間です。エレベーターホールからのデザインを受け継ぎ、クラシカルな赤いカーテンと、木製のカウンターがあり、カーテン奥には給湯コーナーが隠れています。

3F 多目的ホール

音楽コンサートやギャラリーを開催できるホール。
天井のアールやモールディング、照明はクライアントと深く関係のあるギャラリーをオマージュしてデザインしています。
椅子はメーカーのショールームに伺い、座り心地などをクライアントにも体感してもらいながら、空間に調和するものを選定しました。

初期モデル
現モデル

音響について

既存オフィスビルの中に音楽ホールをインサートする挑戦的なプログラムとなりました。
上下階のテナントに影響しないための強い遮音性能を持たせながら、限られた階高の中で音を届けるために3Dモデル等を用いながら最適な空間を検討しました。

Recruit

お客様に喜ばれる仕事を通じ社会に貢献し、働く人の幸せも大切にする会社です。弊社採用サイトでは最新の新卒・キャリア採用の情報をお届けしています。

Contact

設計部へのお問い合わせ、弊社業務にご助力いただける協力会社様もお気軽にお問い合わせください。